心理学試験のための問題と資料

公認心理師試験をはじめとした、心理学試験のために作成した問題をのせています。問題は専門書から一部抜粋し変更して作成しています。お役に立てると嬉しいです。

くだらないご報告 その5 災害時等の心理的支援に関する参考書

公認心理師試験ブループリント攻略作戦もそろそろ折り返し地点に差しかかっています。

みなさんは、どのくらい攻略できましたか?

 

ダメダメ心理士日本代表の私は、ダメダメ心理士精神をフルに発揮するべく、コソコソ攻略しています(*´▽`*)。

 

 

さて、昨日のいつものごとくコソコソ図書館で資料にあっていたところ、“災害時の心理的支援”を勉強するのに良い本を見つけました。

 

…ていうか、これがブループリントのベースなんじゃないかいと思っています。

それは、これだー。

 

 

 『災害時のメンタルヘルス』(酒井明夫・丹羽真一・松岡洋夫 監修 医学書院)


災害時のメンタルヘルス

 

この本はDPATだけではなく、“こころのケアチーム”“サイコロジカル・ファーストエイド”についても詳しく書かれています。

さらに、特筆すべきは“惨事ストレスと支援者のケア”と題して、支援者ケアについても書かれている点だと思います。

 

内容的に公認心理師試験ブループリント・p16の“災害時等の心理的支援”の部分を全部カバーしており、個人的にはこの本がベースだったんじゃないかと思います。

 

 

しかーし。

 

5月27日(日)現在、Amazonセブンアンドワイでは既に売り切れている模様…。

みんな早いねー(´▽`*)。

 

 

でも、心配にはおよびません。

 

私が目を通した感じでは、試験該当部分はこの本の一部に過ぎないと思っています(多分、総論、“こころのケアチーム”“サイコロジカル・ファーストエイド”“惨事ストレスと支援者のケア”)。

 

ですので、図書館でちょっと確認するだけで事足りるのではないでしょうか。

(個人的には試験が終わったら読んでみたい本であることは確かです)

 

 

また、5月27日(日)の時点で楽天には在庫があるようです。


災害時のメンタルヘルス [ 大塚耕太郎 ]

 


災害時のメンタルヘルス[本/雑誌] / 酒井明夫/監修 丹羽真一/監修 松岡洋夫/監修 大塚耕太郎/編集 加藤寛/編集 金吉晴/編集 松本和紀/編集

 

 

 

さらに、

医学書院の公式サイトでは電子版を購入できます

医学書院/書籍・電子メディア/災害時のメンタルヘルス

(紙の本と電子版、両方を直接購入することができます。さすが医学書院(*´▽`*))

 

 

Amazonではまたぞろ、せどりが倍以上の値段で売っていますが、医学書院の公式サイトから購入すれば正規の値段で買うことができるので、振り回されないように注意しましょう。

 

(この本、B5サイズなので、個人的には電子版の方が欲しいですね~)

 

 

という、相変わらず、くだらないご報告でした(´ω`*)。